サンカク ブログ ペ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 14/6/29 最近 漢字の熟語で時間つぶし・・・・・・  

<<   作成日時 : 2014/06/29 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ナンプロ4字熟語合体、スケルトン間違い探し。サッカー観戦の合間もボケ防止に明け暮れる毎日・・・
サッカーは惜しくも残念な結果であったが、力を落とさず、次に備えて頑張ってほしい。クヨクヨしてもはじまらない。戦えば、勝敗は時の運不運に分かれるもの・・・・・

 さて、今日は、漢字詰めクロス一ページ完成。四字熟語は 面目躍如 多事多難 老若男女其の他。
「左顧右眄」 辞書で他の字を調べていたらカッコの字が身っかった。私はこの年になって初めての字にお目にかかった。この熟語のいみは、周囲の思惑や様子を気にして決断できないこと。とあった。

 「眄」 この字を何と読むのか私はこの字にはじめて出会って目編にこの字は変わった字で。何というつくりなのか・・・・・・私の歴史もかなり古い方てずが、勉強不足か無知蒙昧であったかと思う。

ナンプロは、二字、三字 四,、五、六、字を瞬時に記憶を蘇えらせる能力が左右する。自分の能力を試すにはナンプロは時間つぶしに、また老化防止に大変役に立っているのではと思う。
  
 今日の新聞に、「酸模の花咲く頃」という。歌の題名があった。由紀さおり姉妹の広告にあったもので何と読むのか辞書を見ても見つからなかった。 この年齢になてもわからないこと知らないこと等まだまだ沢山ある。

 戦後70年、今日、北朝鮮のミサイル発射、我が国の情勢も変化しているが、行方は霧の中である。今の世に何が不足だろう。昭和16年、国民は寝ている時間に真珠湾攻撃が始まっていた。目が覚めるとラジオ放送で、米国

  
に対し戦争状態にあえり、多大の戦果を収めたり・・・・・・国民はその日の朝目が覚めると戦闘状態になっていた
結果は散々な敗北に帰した。当の米国は寝耳に水、宣戦布告より先に攻撃が始まっていた。吾輩も軍国少年の

端くれで戦争体験。世界で初めて原爆被害国である。それでも今なにをしたいのか・・・・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14/6/29 最近 漢字の熟語で時間つぶし・・・・・・   サンカク ブログ ペ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる